摘み入れ地点

ゲームプランナー見習いが得た知見を書いてガチャ代金を稼ぐ場所。

ちょー簡単なゲームを作ってリリースしたい(企画書編)

初回の記事、業界の話とかゲームの話とかそういう話を書こうと思っていたのですが、如何せんまだアソシエイト貼れないので、そういうアクセス数が稼げそうな話はいったん置いておいて、自学自習のための記事を最初は地道に書きためていこうと思います。

ということで、まえまえからやろうと思ってそのままになっていた簡単なゲームを作ってリリースを目標に、企画書作成からちまちまやっていこうと思います。トータルで50時間ぐらいで作り終わるぐらいのさっくりタイトルを作るつもりなので、来月までには終わると良いなぁと思っています。

 

docs.google.com

ということで企画書になっていない企画書を作りました。これ上司に持って行ったらボコボコにされると思いますが、まぁ自分で作って自分で実装するだけなのでこれぐらいで許してください。

とりあえず、やりたいことが分かる、を最優先で書いてみました。実装前段階ですが、動きでいろいろ試せそうなことが分かったので実装モチベが上がりました。多分個人開発する上で企画書を作成する必要ってほぼほぼない気がするんですが、単純にモチベ上がるのでやった方がいいかもしれません。

ということで、次回からUnityで実際に開発してみようと思います。さっくり作って詰まったところや、動かしてみて面白かったことなど見つかったら記事にできればと思います。