摘み入れ地点

ゲームプランナー見習いが得た知見を書いてガチャ代金を稼ぐ場所。

インゲーム/アウトゲームの意味について

会社やプロジェクトによって違うところがあるせいか、インターネット上で記載されていることが存外少なかったので書いておくことにする。あくまで自分の属するプロジェクトでの意味なので、どこでも通用するかは分からないので気をつけてほしい。 インゲーム…

あんスタのカフェの運用を勝手に考えたが無敵だと思った

togetter.com いちオタクとしてすげ~~~~!!!って感動したと同時に、いちプランナーとしてもめっちゃいろいろできそうだな、と思ったのでその辺のメモを書いておく。あくまでも備忘録。 一言で言うと自作した聖地。思う存分編集できる聖地。なので、基…

技術書典11のオンラインサークル参加に申し込みしました

技術書典11にサークル「つみれ書房」として参加申込をしました! #技術書典 https://t.co/AydegGMocp したぞ……したぞ……俺の締め切りが来る……!!!— 砂島つみれ (@TsumireSunajima) 2021年5月5日 退路を断つために申し込みしました。今回は2冊出す予定です。…

物作りをしているチームで広く意見を募集するのは基本正しくない

個人的に思うことがあったので書いておきたい。自戒も込めている。 タイトルに「物作り」という言葉を使ったが、ここではエンタメ制作全般を指すことばとして使っている。筆者はゲームプランナーなので、ゲーム全般の文脈で以下は話されているのでご容赦願い…

ソシャゲプランナー流、安く課金する方法

今日は課金割引の話です。 ソシャゲプランナー、だいたいみんな廃課金説 ソシャゲの仕事をしているとシンプルにアホみたいに課金します。 これにはいろいろ理由がありますが、だいたいは以下3つ。 シンプルに課金するような人間がソシャゲプランナーになって…

ソシャゲ運営はそんなに微課金のことを考えていない(気がする)

anond.hatelabo.jp 面白かったのでちょっとだけ書いてみる。結論を書くと、一回に払う金額視点で言うとたいていの場合微課金はダメというのは正しい。が、微課金だから頭のリソースを持って行かれるというのは最近は間違いな気がしていて、だいたいどのゲー…

ちょー簡単なゲームを作ってリリースしたい(自機を動かす編)

はい。続きです。桜花賞は全部外れました。さようなら、全ての馬券。 これまでの記事はこちら。 ちょー簡単なゲームを作ってリリースしたい(企画書編) - 摘み入れ地点 ちょー簡単なゲームを作ってリリースしたい(環境構築~適当に自機を作る編) - 摘み入…

ちょー簡単なゲームを作ってリリースしたい(環境構築~適当に自機を作る編)

早速開発すっぞ、ということで付き物の開発環境構築をすることにします。 といっても、ゲームエンジンで開発するだけだし、今回は超単純なものを作るので外部アセットとか外部ライブラリとか使うことを全然考えなくていいし、わりと適当でいい、と思っていま…

ちょー簡単なゲームを作ってリリースしたい(企画書編)

初回の記事、業界の話とかゲームの話とかそういう話を書こうと思っていたのですが、如何せんまだアソシエイト貼れないので、そういうアクセス数が稼げそうな話はいったん置いておいて、自学自習のための記事を最初は地道に書きためていこうと思います。 とい…

昨年の振り返り&今年勉強したいこと

お題記事があったので、せっかくだから書いてみようと思います。 昨年の振り返りについて 去年秋ごろからこの名義でいろいろと動き始めたので、実質半年分の振り返りになります。が、一番の反省は同人誌を一冊だした以外でまともに動けていなかったことです…

ブログを開設しました&今後の目標について

初めまして、砂島つみれと申します。このたびブログを開設しました。どうぞよろしくお願いします。noteに行ったりgithub.ioに行ったりしていましたが、ほどよくモダンでほどよく管理されているところが良さそうとなった結果はてなブログに来ました。ふつつか…